つばめスキーツアー

◆日時:2013.2.21〜24(木〜日)
◆場所:赤倉スキー場(宿泊:燕温泉)
◆主催:ベルスキークラブ
◆参加者:10名
◆レポート:たんたん

ご無沙汰してますレポターのたんたんです。
イベントレポートを投稿させて頂きます。

21日から24日までつばめスキーツアーに参加して参りました。
クラブ行事参加は奥神・熱血・氷ノ山と今期4回目でクラブ行事の締めくくりと意気込んで参加しました。

今回のつばめは前回までのクラブのメイン行事とは一変した事で参加者が激減したことと行程の大幅な変更です。
つばめへの移動が、昨年まであった寝台急行日本海の廃止(季節運行)です。
その関係で今回は昼間の移動となり、特急(サンダーバード・はくたか)普通列車での移動となり、現地での滑行日数が一日短くなった事です。

いよいよ出発、今回は天気予報は4日間とも天候不良が、今シーズンの苦労が報われて天候が大幅によくなった模様です。

1日目は、車にて移動概ね天候は晴。

2日目は快晴、一日中妙高山が見えるは珍しい、つばめスキーでは余り無い経験。
午前中は、昨夜からベルスキークラブの為に駆けつけて頂いた、木本先生のご指導頂き
又、お昼からは木本先生教えて頂いた事を中心に寺田講師ご指導頂きました。

3日目はいつもの天候。(雪・濃霧)
午前・午後を通じて、寺田講師のもと木本先生の教えをおさらいしながら、楽しいスキーが出来た一日でした。

4日目は超すごい大雪・超寒波。
通常ならば半日赤倉スキーですが、大寒波の影響で急きょ関温泉スキー場に変更し2時間
ほど楽しむ事が出来ました。
午後は宿に戻り、昼食・荷造りと慌ただしく下山準備・関山に向けて出発です。
関山駅では予定の列車どころか大幅ダイヤなみだれ、なんとか直江津着くも北陸本線は寒波の影響でとんでもない事に、予定の特急に乗れない事が判明。
ガンバつてなんとか金沢駅に到着する事が出来予定のサンダーバードに乗り無事に関西に帰る事がでしました。

短期決戦の4日間色々と内容濃い時間を送る事が出来ました、参加頂いた皆様方ありがとうございました。